エロゲソングピアノ楽譜置き場

個人的に耳コピで作った美少女ゲームソングのピアノ楽譜を置いていました。現在は更新を停止し、代わりに個人サイト (https://scores.nmi-minim.xyz/) に楽譜を掲載しています。こちらのブログに掲載した楽譜も全て個人サイトからリンクがあります。

【弾き語り】 白き闇のアラベスク / 真理絵 (バタフライシーカー)

drive.google.com

曲データ

コメント

私の一番好きなエロゲであるバタフライシーカーの OP です.だからなのか,いつもはわざわざ譜面に起こさないハモリパートも譜面に起こしてあります笑

J-POP (アニソンやエロゲソングも含む) って基本的にサビで印象付けるものだと思っているのですが,この曲はまずイントロで世界観に引き込まれました.八分で規則正しく刻まれる,独特の歪みをもったシンセの音が印象的です.これからどんな悲劇が起こるんだろうと思わせてくれます (実際プレイしてみるとどちらかというと過去の悲劇のことを歌ってるっぽいですが) .雪がすべてを覆い尽くすようにしんしんと積もる様子にも,虫の羽音にも聞こえる不思議な音です.ピアノで演奏する場合もここはスタッカート気味にいきたいところですが,スタッカートすぎても雰囲気を壊しかねないので私の実力だと悩みどころだったりします.

「雪・雪・逝き・征く ひとり」などのサビの歌詞も独特ですが,作詞のさっぽろももこ先生曰く漢詩と演歌の2つのオマージュが潜んでいるそうです (参照: 開発コラム & 座談会 第5回 音楽クリエーター ).「表立って叫ばれはしなくとも心の奥に根付いた深い絶望感」を表現するところですし,伴奏もシンプルめにアレンジしたので,ここは歌で盛り上げていきたいところです.2019/10/30 のシルキーズプラス ドタバタ 生放送#81 でも,この歌の歌手である真理絵さんが「初めは淡々と,サビで一気に感情を出すようにすると良いかも」とおっしゃっていました.あとは「サビの『ゆき』連呼は繋げるように歌う方が自然」ともおっしゃっていましたね.あれはすごく勉強になりました.

また公開にあたり,シルキーズプラス様に著作物のガイドラインについての質問メールを送ったのですが,二次創作についての質問という緊急度の高くない質問に対しても早く丁寧なご回答をいただきました.このエピソードもあって,この曲への思い入れがより深まりました.

関連楽曲

  • ファンディスク「バタフライシーカー 〜カオス・ナイトメア〜」OP

noimin-pp-scores.hatenablog.jp

  • 同作品タイトル画面 BGM

noimin-pp-scores.hatenablog.jp

PCゲームランキング
美少女ゲーム(ノンアダルト)ランキング
ゲーム音楽ランキング