エロゲソングピアノ楽譜置き場

個人的に耳コピで作った美少女ゲームソングのピアノ楽譜を置いていました。現在は更新を停止し、代わりに個人サイト (https://scores.nmi-minim.xyz/) に楽譜を掲載しています。こちらのブログに掲載した楽譜も全て個人サイトからリンクがあります。

【ソロ】 揺るぎなき決意 / 遊女 (リベリオンズ)

drive.google.com

(2019/12/30 B メロの左手を原曲のベースに近付けました)

曲データ

コメント

前に公開した2曲とは違い今回はピアノソロアレンジ.

キラークイーン」「シークレットゲーム」の続編にあたる「シークレットゲーム Code:Revise」(※ただし時系列はこちらが先) のリメイク版「リベリオンズ」の 3 つ目の OP,「揺るぎなき決意」です.シクゲシリーズはソフト間の関係が複雑だ…….

リベリオンズの曲の歌詞はどれも「ゲーム」に巻き込まれた14人全員の置かれた状況を表しつつ,プレイ後に聞くと明らかにメインで語られているキャラクターが存在しているところが好きです.この曲の場合はヒロインというよりヒーローという言葉の似合うヒロイン・悠奈さんです.彼女の強い覚悟と悲壮な決意を歌う,かっこよくも切ない曲になっています.

サビの前半の「ひしめく欲望の渦 闇のシナリオと檻 壊しいつの日か 彼の元に近づく」という歌詞に現れている通り,彼女は元から正義のヒーローのようなあの人格だったわけではなくて,「彼」がいてこそのあの悠奈さんなんですよね.特に「彼の元に近づく」で,メロディにもコードにもスケール外音が現れるところは胸が締め付けられます.

ちなみにですが「彼」の前でヒロインしてる悠奈さんも可愛いので,未プレイの方はぜひリベリオンズの BOOSTED EDITION から追加された過去編 Episode: Z で悠奈さんに萌えてみてください.個人的にリベリオンズの公式カップリングなら「彼」と悠奈さんのカップリングが一番好きです.

譜面上では,イントロ・Aメロ・アウトロの左手でベースとギターを表現しようとしています.Aメロでは右手でメロディを弾きながら左手で 2:2:1:2:1 のリズムを刻み続けなければならないのでちょっと難し目です.私も綺麗には弾けませんでした…….どうしてもこのリズムが苦手だという場合には,Bメロやサビのように全部八分音符で弾いてもさほど不自然にはならないかと思います.

PCゲームランキング
美少女ゲーム(ノンアダルト)ランキング
ゲーム音楽ランキング