エロゲソングピアノ楽譜置き場

個人的に耳コピで作った美少女ゲームソングのピアノ楽譜を置いていました。現在は更新を停止し、代わりに個人サイト (https://scores.nmi-minim.xyz/) に楽譜を掲載しています。こちらのブログに掲載した楽譜も全て個人サイトからリンクがあります。

【ソロ】 バタフライシーカー (バタフライシーカー)

drive.google.com

曲データ

コメント

新年初投稿にして本ブログ初のインスト曲楽譜は「バタフライシーカー 」です.同タイトルのゲームのタイトル画面等で使われる BGM になります.本編全体に漂う,冷たくて悲しげな,だけどどこか優しさも感じる曲です.BGM ということで原曲はループするようになっているのですが,譜面上ループ部分は単純に繰り返し記号で表現させていただきました.

最初の8小節は右手,次は左手……というように,主旋律を担当している部分が次々に入れ替わるので,主旋律は強めに弾きたいです.最後は左手でベースと主旋律の両方を担当する部分がありますが,手が大きくない人は主旋律部分を左手と右手の両方を使って弾いてもいいかもです.

私はこの BGM を弾くと,バッドエンドの内容にショックを受け,エンディング後にタイトル画面に飛ばされた後も呆然とタイトル画面を眺めていたときのことを思い出します.特に優衣,千歳,羽矢のいわゆる「ムシクイ3人娘」のルートでは,ハッピーエンドと同じくらいバッドエンドに力が入っているので,タイトル画面でこの曲を聴きながらじっくり悲しみの余韻に浸りました.

実は今日は「バタフライシーカー 」の主人公,遠野圭介くんの誕生日です.この楽譜の公開日を今日にしたのにはそういう意味もあります.これを機に,楽譜の公開日を決めるときはその曲に関係しているキャラクターの担当日を考慮するのも面白いかなーと思いました.

関連楽曲

  • 「バタフライシーカー 」 OP

noimin-pp-scores.hatenablog.jp

PCゲームランキング
美少女ゲーム(ノンアダルト)ランキング
ゲーム音楽ランキング