エロゲソングピアノ楽譜置き場

個人的に耳コピで作った美少女ゲームソングのピアノ楽譜を置いていました。現在は更新を停止し、代わりに個人サイト (https://scores.nmi-minim.xyz/) に楽譜を掲載しています。こちらのブログに掲載した楽譜も全て個人サイトからリンクがあります。

【弾き語り】 frozen daydream / 氷室千歳 (CV: くすはらゆい) (バタフライシーカー 〜カオス・ナイトメア〜)

drive.google.com

曲データ

コメント

今日はシルキーズプラス A5 和牛「バタフライシーカー 」より、氷室千歳先輩の誕生日です🎂おめでとうございます🎉

一見冷たい印象を持たれがちな彼女ですが、本当は繊細で優しい女の子。しかしその心は長年蓄積された "呪い" (※これは比喩的表現でオカルト的な話ではない) で雁字搦めになっていて、彼女を幸せから遠ざけている。そんな彼女が勇気を持って幸せに一歩近づく、個別ルートのストーリーに寄り添ったキャラクターソングです。

優衣・羽矢のキャラソンは投稿済みなので、ムシクイ3人娘のキャラソンコンプリートですが、今回は前の2人とは違って弾き語りアレンジにしてあります。 アコギでしっとりと奏でたい曲ですが、残念ながら私はギターが弾けませんしこのサイトもピアノアレンジ専門なのでピアノアレンジです。 特にギターがメインのイントロ、間奏は譜面に起こしきれなかったニュアンスや音価の揺れがあるので、楽譜は参考程度に原曲を聴きながら弾くのが良いんじゃないかと思います。

原曲と言えば、くすはらゆいさんの歌い方。基本的に本編共通ルート〜個別ルート前半の彼女のような、感情表現控えめな淡々とした歌い方になっています。さらには、似たリズムパターンが繰り返されるメロディラインがそれに拍車をかけているように思います。しかしだからこそ、最後の「眼鏡 (レンズ) の向こう 居場所見つけた」の部分の破壊力がすごい! ここだけめっちゃ幸せそうに歌ってるんです。必聴ですよ。

眼鏡と言えば、氷室先輩は眼鏡っ娘ですし主人公の遠野くんも眼鏡男子なので、氷室先輩のルートは地味に眼鏡ネタが目立ちました。 シリアスにもギャグにも眼鏡が絡んでいましたが笑、公園で2人が見つめ合っているときの 「氷室先輩は僕の目を見た。ふたつの眼鏡の、2枚のレンズごしに、どこかもどかしく。」 という地の文はこっちが恥ずかしくなるくらい初々しくてにやけてしました。

ちなみに、眼鏡を外した氷室先輩は可愛いですが、眼鏡をかけているともっと可愛いと思う派閥です。

PCゲームランキング
美少女ゲーム(ノンアダルト)ランキング
ゲーム音楽ランキング