エロゲソングピアノ楽譜置き場

個人的に耳コピで作った美少女ゲームソングのピアノ楽譜を置いていました。現在は更新を停止し、代わりに個人サイト (https://scores.nmi-minim.xyz/) に楽譜を掲載しています。こちらのブログに掲載した楽譜も全て個人サイトからリンクがあります。

【ソロ】桜爛ロマンシア/ KyoKa (さくらの雲*スカアレットの恋)

drive.google.com

曲データ

youtu.be

コメント

最近話題のきゃべつそふと新作・さくらの雲*スカアレットの恋の OP です! 

本ブログには珍しい、最近出たゲームの曲です笑。私もつい先週末にクリアしたのですが、特に所長ルートは1人のヒロインのルートとして、今までやったゲームの中でもトップクラスに好きでした。ハラハラするようなストーリー展開と甘く切ない恋愛模様、片方を犠牲にすることなくどちらも描きあげている点が非常に好感触です。

今回の曲は大正時代を舞台とする作品の OP らしく、バンドサウンドをベースとしながらも和風テイストを取り入れた一曲になっています。

かっこいいギターソロとサビに入る前後の急激な盛り上がりが多くのファンの心を掴んでいるものと思われますが、ピアノ好きとして注目したいのはやはり最初の4小節。原曲での音量としてはかなり抑えめですが、ここは滑らかに決めたいところです。他の部分はペンタトニックと見せかけて微妙に違ったり、四七抜き音階と見せかけて四・七も入っていたりしますが、ここの部分は純粋な四七抜き音階になっているのもポイントです。

サビの左手は私には厳しいのですが、盛り上がりを重視しました。手の小さい方や手を開くのが苦手な方は「ルート音→第5音+1オクターブ上のルート音」の繰り返しに変えても良いと思います。

PCゲームランキング
美少女ゲーム(ノンアダルト)ランキング
ゲーム音楽ランキング