エロゲソングピアノ楽譜置き場

個人的に耳コピで作った美少女ゲームソングのピアノ楽譜を置いています.本ブログに掲載している楽譜は全て各ゲームメーカー様の二次創作のガイドラインに従って作成しております.

【ソロ】 ヒーロー / 早乙女羽矢 (CV: あじ秋刀魚) (バタフライシーカー 〜カオス・ナイトメア〜)

drive.google.com

曲データ

コメント

今日 4/1 はシルキーズプラス A5 和牛から発売された「バタフライシーカー」の個人的 No. 1 ヒロイン (ヒーロー?) こと早乙女羽矢の誕生日! おめでとう🎉🎉🎉

そういうことで優衣の誕生日同様,FD のカオス・ナイトメアの付属 CD より,羽矢のキャラソン "ヒーロー" のフルバージョンピアノソロアレンジです。

バタフライシーカーのキャラクターは設定からいっても大人しめの性格のキャラクターが多く,本編でも,自分の感情を抑えこんだり,そもそも自分の感情にすら鈍感だったりする様子が見られました。そんな中で気ままで明るい彼女の存在は,優衣や千歳のそれとはまた違った意味での「癒し」であったと思います。彼女のキャラソンも,スロー〜ミドルテンポの曲が揃ったバタフライシーカーのキャラソンの中ではずば抜けて明るく,アップテンポな曲です。アップテンポでかっこいい中にもイントロのシンセのフレーズの音が柔らかめだったり,どこか可愛さやお茶目さを感じるサウンドにも羽矢というキャラクターが現れているようで,羽矢自身だけではなくキャラソンも大好きです。この音をピアノで表現するのは難しいのですが,ピアノアレンジに当たって省略したらしたでまた雰囲気が違ってしまう気がしてそこも難しい。

本編の羽矢ルートではその自分の感情への素直さが仇になる場面もありましたが,このキャラソンはそういった失敗も乗り越えて,刑事になるという彼女の夢に前向きに邁進している様子が目に浮かぶようです。

本題とは少し離れてしまいますが,「ヒーロー」と「ヒロイン」,元々は性別が違うだけで似たような概念を表しているようですが,近年は役割的にもそれぞれ違ったニュアンスで捉えられていることが多い気がします。羽矢ルートでも優衣が羽矢と遠野くんを見て「どちらかというと、遠野くんがヒロインだよね」と言ってましたし,彼女らの中でも「ヒーロー」と「ヒロイン」はただの性別の違いではないようです。

いつもより長めになりましたが,一言で言うと,羽矢のカッコ可愛さがもっと広まってほしいな〜〜〜〜です。

PCゲームランキング
美少女ゲーム(ノンアダルト)ランキング
ゲーム音楽ランキング